他人に甘く自分にも甘く 

現代社会で戦うサラリーマンの旅行、お酒、美味しいもの等々を紹介していきます。

【豊洲市場】さっそく行ってきたました!大和寿司

最近、何かと話題の豊洲市場ですが、早速豊洲市場のお寿司屋さんに行ってきました!

今回、訪れたのは大和寿司さんです。

店名:大和寿司

食べログ大和寿司 - 豊洲/寿司 [食べログ]

 

このお店は、築地市場にあった頃から非常に有名だったお店です。築地では、この大和寿司と鮨処寿司大が人気のお店として有名でした。鮨処寿司大は、他の飲食店も多く入った水産仲卸売場棟3Fにある一方で、この大和寿司青果棟1Fにあります(ちなみに、青果棟1Fにはそば屋さん等他に3軒飲食店が入っています。)。

 

豊洲市場がオープンした当初は、少し隠れた場所にあるため、穴場になるのではと言われていました。そのため、平日の11時ぐらいでしたが、あんまり並ばなくてもいいのではと期待して行きました。

 

ところが・・・・

 

やはり人気店!結構な列ができていました笑

そして待つこと約45分やっと入店です!(回転が早いのか思ったよりも並びませんでした。列だけ見ると1時間以上かかるかなという感じでした。)
f:id:nishimuku11:20181028223602j:image 

お店に入ると早速お茶とおしぼりが出てきます。

店内はコの字型のカウンターになっています。


f:id:nishimuku11:20181028223633j:image

 

メニューは基本的には、おまかせだけで、他には食べたいものを注文するというスタイルになります。

おまかせは、約4,000円くらいでした(あとからも言いますが、結構お得な印象です。)。

味噌汁がまず来ました。しっかり、出汁が効いています。
f:id:nishimuku11:20181028223551j:image

 

最初のお寿司は大トロとスミイカです。

大トロはしっかりと脂がのっていて、口の中でとろけます。そして、スミイカもコリっとした食感の後に甘みが広がります。
f:id:nishimuku11:20181028223542j:image

 

お次は、巻物です。巻物の中身はマグロといくらです。この鉄火巻きは非常に美味しかったです。個人的には、大トロよりおいしいですね。そして、いくらもねっとりしていて、お酒が欲しくなるようなお味です。
f:id:nishimuku11:20181028223610j:image

 

玉子と雲丹が出てきました。雲丹はめっちゃめっちゃ美味しかったです。今回のMVPでした笑

濃厚さと上品な甘さのダブルパンチです!

ただ、玉子は普通の卵焼きという感じでした。。。

期待値が高すぎたかもしれないですね。
f:id:nishimuku11:20181028223556j:image

 

中トロと車海老です。中トロは脂ののりが程よくおいしかったです。また、車海老はおいしいけど、ほかのに比べたら普通でした笑
f:id:nishimuku11:20181028223616j:image

 

アジとハマグリが来ました。これで全部になります。名残惜しいですね笑

アジはしっかり旨味があって、美味しかったですね。

ハマグリは、もう見た目からヤバイ笑

めっちゃめっちゃ美味しそうです。

タレとハマグリの甘みが層のようになっていて、ハーモニーが半端なかったです!
f:id:nishimuku11:20181028223532j:image

 

総評としては、非常にコスパがいいなと印象です。

銀座などの洗練されたお寿司もいいですが、やっぱりこの大ぶりで新鮮なお寿司は堪らないですね。

そして、値段について言えば、普通なら値段が倍くらいはいくんじゃないかなと思いました。

 

以上、大和寿司でした!